March 31, 2012

「居酒屋うちやま」新装開店


引っ越しして2週間目の今日
「居酒屋うちやま」を新装開店
常連客の中で都合のついた
Fさん、Yさん、Nさんが。


メニューは
春野菜のバーニャカウダー
新ジャガの煮っころがし
鯛のカルパッチョ(昆布茶味)
キンキの煮付け
豚肉の味噌漬け春キャベツ千切り添え
筍、椎茸、菜の花の炊き込みご飯
筍、新若布の味噌汁
アイスクリームの苺ソース掛け
コーヒー

飲み物は
ビールに白ワイン

閉店は11:45

March 25, 2012

iRobot Roomba君


我が家の
iRobot Roomba君は2代目

初代は「掃太郎」と呼ばれていましたが
数年前に敢えなく粗大ゴミと化し
今回2代目「掃太郎」がやって来ました。

これが非常に賢いのです。
家を出る時にスィッチを入れて
家中の掃除を頼んで出ると
数時間後には
ちゃんと自分の基地に戻って
充電しているのです。

昨日
その基地に帰る瞬間を見たのです。

null

感動しました。

思わず
「ご苦労さん、掃太郎」
声を掛けてしまったのです。

帰る仕組みを私は知りません。



March 17, 2012

引っ越し


10年住んだ西五反田の目黒川のほとり
事務所まで長い坂を登って20分
昼食をとりに自宅に帰るので
一日2往復

天気の良い日は
アシスト付きの電動自転車
でも雨の日は歩き

だんだん辛くなって来たので
職住接近ということで
目黒駅近くに部屋探し

事務所(西口)から歩いて6〜7分
駅(東口)から歩いて3〜4分のところに。

そして
今日引っ越し
1週間ほど前から段ボールに詰め始め


朝9時過ぎ業者が来て
午後には


引っ越し先は荷物の山


これが片付くのは・・・・・・・




March 10, 2012

手打ちそば「小菅」


私が東京で?
一人で昼食をとれる唯一の場所
それが
目黒・権之助坂にある
手打ち蕎麦「小菅」
null

そこでは
穴子せいろを食べるのですが
先ずは
穴子の天ぷらと日本酒「黒牛」を。
null

そして
最後にせいろを

とても幸せな気分になるのです。










March 09, 2012

小野寺宏友の写真展


私の従姉の小野寺宏友の写真展
東京スカイツリー 「定点観測」
100年先のアーカイブが
東京銀座のKodak Photo Galleryで
null
3月9日(金)〜3月15日(木)日曜休館
開催されました。

午前中は医者へ行ってましたので
午後、早速出掛けて来ました。

出来る前から出来上がるまで
決まった場所から
東京スカイツリーを撮った写真です。

根気よく撮ってます。
私には真似が出来ません。
感心して見て来ました。

東京スカイツリーファンの人
必見です。