January 15, 2013

汽車(電車)で帰京


飛行機の座席は全く取れず
汽車(電車)でかえることに
しかし、指定席は全く取れずグリーン車のみ

10:37分発スーパー北斗10号で函館へ
途中、予約した「もりそば」を長万部で

新幹線とは違って揺れること揺れること
そばつゆをこぼさないことに集中して
味のほどは・・・

函館での乗り継ぎはたったの4分
しかし電車は遅れ
ひとつ手前の五稜郭で乗り換え
カメラバックと着替えのバックを持って
ようやく座席に
13:56発のスーパー白鳥34号で新青森へ
途中、青函トンネルを
初体験でしたが特に何も感じずに新青森へ

ここでの乗り換えもたったの9分
16:08分発はやて34号
年寄りにはいずれの乗り換えは大変
昔のように赤帽がいればと。

駅弁は


東京駅着は19:48分
約9時間の長旅
でも飛行機よりは
雪景色を見、本を読み、酒を飲み
のんびり!

大雪が降らなければ体験できなかった列車の旅

考えたら
20歳のときに
24時間かけて上野から札幌へ行ったとき以来の汽車の旅
50年振りの楽しい旅を堪能しました。




Posted by aki-u at 21:32:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

コンビのゆきぴゅーより:

わたしのそれとは大違いの優雅な汽車の旅ですわねー。こんなことなら急がず一緒に帰ってくればよかったですわと思っても後の祭り、、、。
でも今回の北海道動物園の旅はとっても貴重な経験ができました。お疲れ様でした。

PS:先生、「ゆきぴゅう」ではなく「ゆきぴゅー」です。
(January 18, 2013 23:59:54)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)