June 25, 2012

函館最後の日に


今朝も早起きしたのですが
これは「朝市」へ朝食を取りに行くのではなく散歩
元町近辺をブラリブラリ

こんな売り家を見付けて
こんな爽やかな日々が続くのだったら買ってもいいか
と思ったりしたのですが。

朝食は部屋に付いたキッチンでコーヒーを入れ
近くのパン屋で買って来たフランスパンのハムサンド
このパンが旨かったのです。
やはり、昨日の朝食は重過ぎです。

来た日に見付けておいた鞄屋「OZIO」へ

フラミンゴやオオサマペンギンなどをモチーフにした
素晴らしいバッグの数々
目の保養になりましたが
でも、高くて手が出ませんでした。

赤煉瓦倉庫群へ行来ました。

若い女性向きの商品ばかりで・・・
そこで見付けた「函館塩ラーメン」を

昔懐かしいラーメンの味で
さっぱりしていて美味しかった。

松前城に行きたいと家人は言っていたのですが
往復4時間ということで断念
北斗市のトラピスト修道院へ。

修道院へ行く並木がいいんです。
家人曰く
そこで食べたソフトクリームと昨日の寿司が
今回の旅の最高の味だったとか

箱館山に車で登り

立待岬に寄って
空港へ行く前に
見晴らし公園「香雪園」へエゾリスを撮りに行くことに
(このためにニコンD3と70~200mmを重い思いをして持って来たのです)
広い園内を探しまわったのですが
すぐに見付かるはずはありません。
飛行機の時間は刻々と迫って行きます。
家人が見付けた2匹を撮って



そろそろ帰るかと駐車場に向かう途中でまた2匹
これが人馴れしていて
しゃがみ込んだ私の足下に来てしまうのです。

冬毛のエゾリスと違って、耳毛もなく尾も貧弱でしたが

満足してカメラを収めて空港へ。

それにしても薮蚊の多いのには閉口、
これもアラスカの夕方と同じ
納得しました。

19:25発ANA866便で帰京

爽やかな気候続きの3日間
もう一度行って見たいと思ういい旅でした。

万歩計は12,594を示していました。

そうそう、函館の街の印象のひとつに
観光客を含めて
町を歩いている人が少ない、ということでした。






















June 24, 2012

函館観光の一日


朝6時半起床
早起きしたのは「朝市」で朝食を食べるため?
7時半過ぎに行ったものの
朝から海鮮料理とは・・・・・
ということで家人はウニ、イクラ、タラバガニ
の函館丼
私は烏賊素麺定食。
ウーン、酒も飲まずに烏賊そうめん食べても。
結局、
勿体ないことに食べ切れずに残してしまいました。

朝食後、大沼公園へ
今日も天気が良く
車も少ないので、気持ちのいいドライブ。

大沼公園を車で一周してから
「島巡りの路」を歩くことに
日曜日というのにどこも人が少なく
空気が乾燥していて
アラスカの湖沼巡りの感。
これでルーン(アビ)*でも鳴いてくれれば・・・・・

途中、カフェレストラン「ターブル・ドゥ・リバージュでランチを。
大沼牛のビーフシチュウを頼んだら、勿論ワインでしょう。

ここで車のキーは家人の手へ。

家人の運転で「山田牧場チーズ工房」へ

山羊のチーズを買うためです。
味見をしたら良く冷えた白ワインが飲みたくなって。
(帰京後、味わったら美味しかった!!)

城岱牧場、北海道昆布館に寄って
夕方、五稜郭タワーへ

これで、今日の観光はオ・ワ・リ。

夕飯は家人のたっての希望で
湯の川温泉街の中の「鮨処 木はら」へ。
ここは私好みの店で
落ち着いて
飲みかつ食べることがが出来るところでした。

子持ち昆布

ウニの軍艦巻き
生ビールもサントリーのプレミアムモルツ
お酒の種類も豊富で
ホテルからタクシー代往復4,000円掛かりましたが
それも忘れさせられるほど美味しい寿司でした。

これだけ歩き回っても8984歩でした。













June 23, 2012

函館へ


飛行機に乗るとなると
なぜ、こんなに鬱になるか?
かつて、乗り遅れそうになったことから
国際線では3時間前
国内線でも1時間前には空港に着いていなければという
強迫観念が植え付いているからなのだろうか。
今日も
14:15発のANA便863なのに13:00には羽田に。
「早過ぎると」家人から苦言

15:30函館空港着

すぐにレンタカーで函館へ。
宿泊は箱館山の麓のヴィラ・コンコルディア リゾート&スパ
こじんまりしたホテルですが
部屋は広く、キッチンまで付いていて
とても居心地がいいのです。

早速、観光開始
「これぞ王道!函館の魅力凝縮コース」
と書かれたパンフレットを見て歩くことに

ホテルを出て
「二十間坂」を登り「東本願寺函館別院」から「元町公園」へ


このとき、不思議な感覚にとらわれたのです。
空はどんより曇り
雲の合間から陽が射し
空気は湿気がなくとても爽やかで
まるでアンカレッジにいるような気分になったのです。

遠くの山々に雪が見られたら・・・・・・
不覚にも涙が出て来て。

そして、いよいよ夜のコースへ
函館駅近くの居酒屋へ
定番のイカ刺しから始まって・・・

ほろ酔い気分ででロープウェイに乗って箱館山山頂へ

ウーン、ブレブレの写真しか撮れませんでした。









June 17, 2012

生パスタに挑戦


パスタマシンが手に入ったので
生パスタを作ってみることに。
材料を用意し

これをこねるために
G社のI井さん

T社のY野さんを誘いました。
(年寄りは力仕事は・・・・)
練ったものを2時間寝かせる間
勿論、スパークリングワインや白ワインを飲んで。

そして、パスタマシンで平たくしました。


この辺りの行程は
60年前に私が製麺機でうどんを作った経験がものを言い出します。


粉を練り始めてから4時間後
ベランで栽培したバジルを使ってソースを作り
ようやくありつけたのです。

額に汗をして作っただけに
美味しさはひとしおです。

デザートは
友人の大森いく子さんの
「日向夏ベイクドチーズケーキ」

これも美味しかったのでした。







June 16, 2012

日本橋木屋


10年来使っていた包丁の
握りの木がおかしくなって来ました。
5年ほど前に取り替えたのです。
日本橋木屋に直して貰おうと行ったのですが
もう寿命だと。
砥石で研いで研いで使っていたので
刃も買った時より大分細くなっていました。
泣く泣く供養してから廃棄してもらうことにして
新しい包丁を購入。
これは前のと同じく鋼の牛とを。
ついでにステンレスのペティナイフも。


これで
また快適に料理が出来るというものでしょう。