February 28, 2013

ダイエット


北海道取材後
体重は増加しっ放し。
76kg前後が心地良い?体重なのに
80kg近くを行ったり来たり
ダイエットを心がけてはいたのですが

火曜日の夕食時
いつものジントニックが飲めなくなり
早々にベッドに。
大事を取って
水曜日は一日休養

しかし、
夕方から悪寒が・・
1時間おきに体温は上昇し
真夜中に
ついに39.2度を記録?

木曜朝、平熱に下がり
体重計に乗ったら
なんと76.2kg

3kg強のダイエットに成功!!



February 19, 2013

目は心の窓


10年ほど前に
白内障の手術をした右目
時々霞んだり鈍痛を覚えたり
眼科医に何回か行ってみたものの
結果は何も異常なしの診断

日曜日、違和感を感じ
自宅近くの眼科医へ

2時間近く掛けて
検査検査検査

結果は
またしても異常なし
「目の中心もとってもきれいですよ」と

「目がきれい」ということは
「目は心の窓」ということで
「心」は・・・・・・・?

February 17, 2013

ゼロ・ダーク・サーティー


品川プリンス・シネマへ
「ゼロ・ダーク・サーティー」を見に行って来たのですが
何しろ2時間20分の長い映画
心配だったのはトイレの時間
途中で行きたくなったら、と心配で・・・・・・・

でも
見始めたら引き込まれて

長時間緊張しっぱなしで
見終わったら興奮覚めやらず
挙げ句、肩が凝って
Wingのエノテカでワインを飲んで
気を鎮めてからの帰宅。

夫婦50割引の料金より
ワイン代の方が

いいのかな〜
年金生活者として。

February 16, 2013

ロバート・キャパ展へ


横浜美術館で開かれている
「ロバート・キャパ/ゲルだ・タロー二人の写真家」展へ行って来ました。
彼の著書「ちょっとピンぼけ」や
文藝春秋の新年特別号で
沢木耕太郎の「キャパの十字架」を読んでいたので・・

写真展を見る前に
美術館のカフェで腹を満たそうと
そこの窓から見たのが

日本ではないような風景でした。

結構込んでいて
ゆっくり見たら約2時間強

外に出て見たのは


例のアルジェリアでテロにあった
日揮の本社でした。
合掌!



February 14, 2013

40肩か50肩か


数日前から肩が痛くて
鍼に2日続けて通ったのですが
一向に和らぎません。

これって
40肩?50肩?なんて思ってみたのですが
年齢のサバ読み過ぎ!!!

70肩なんてないですよね

ところで
今日はバレンタインデー
戴いたチョコレートを
大好きなウィスキーと


肩は痛くても
幸せなひとときでした。